というわけで

入手しました、スポニチ。紙面はいろいろとまずそうなので載せませんが。
載っている鬼は5人。北から北海道の凍鬼(トウキ)さん、東京の歌舞鬼(カブキ)さん、名古屋の煌鬼(キラメキ)さん、大阪の西鬼(ニシキ)さん、福岡の羽撃鬼(ハバタキ)さんが載っていました。各県1人ずつのライダーですね、それぞれ。
一人ずつ考察などを。

凍鬼さん

北海道の鬼。巨大な棍棒を持っており、先端には巨大な鬼石が見えます。バックルの形を見るに、「打」の鬼のようです。大太鼓がイメージかな?
デザインモチーフは「熊」。白いスーツに熊皮を羽織っているかのような黒い胸と首。いかにもまぁ、らしいといえばらしいですね

歌舞鬼さん

東京を担当する鬼。緑と赤を貴重としたけばけばしいデザイン。それもそのはず、デザインモチーフは「歌舞伎」。
持っているのは撥、バックル的に見ても「打」の人ですね。なんかあんまり好きじゃない(爆

煌鬼さん

名古屋の鬼。朝方書いた円状の刃、よく見るとシンバルに見えなくもありません。シンバルなんでしょうか。。
ただ、バックルは「管」の人。疑問だ。。。
デザインモチーフは「シャチホコ」。キンピカです。例年通りに行くと最強です、この人。金だから。

西鬼さん

大阪の鬼。異色。ありえねぇトライアングル使い。バックル的には「打」の人。
しかもトライアングル叩いてるのは音角に見えるんですけど。。
デザインモチーフは「虎」。
………阪神かよΣ( ̄□ ̄;)

羽撃鬼さん

福岡の鬼。ええ、西鬼さんの例とこの名前から想像できると思います。デザインモチーフは「鷹」。ソフトバンクですorz
まぁ、気を取り直して。。武器は横笛。バックル的にも順当に「管」の人。なんか好きになれないのは何故だ。

総評

「弦」の人いないよおい!?Σ( ̄□ ̄;)
まぁ、弦楽器って難しいもんね。。
とりあえず。トライアングルがどうアクションを演じるのかが最注目株か(マテ