SCS予選

本日も、折尾のGプロのSCSに参戦してまいりました。
何度も出てますが日記に書いてないのはご愛嬌w
で、まぁなにかmjkかというと。
どのような運命のいたずらか、優勝してきてしまいましたw
メタの脇をすり抜けた青雲丹だったからかな?
一応レシピさらしてみる
UNIT 25
コアブースター(006号機) 1
コアブースター(005号機) 1
プロトタイプガンダムTS版 1
陸戦型ガンダム(第08MS小隊機) 2
ミデア輸送機 2
ガンダムMk-2TS版 2
ザク2(テスト機) 2
ガンダムEz8TS版 2
ボール改修型 3
セイバーフィッシュ 3
コアファイター2 3
ガンダム試作一号機15弾 3
CHARACTER 5
ジュドー・アーシタTS版 2
スレッガー・ロウTS版 1
コウ・ウラキTS版 1
カツ・コバヤシTS版 1
COMMAND 7
急ごしらえ 3
月の支援者 2
ロンドベル 2
GENERATION 13
中立地区防衛部隊 2
青基本G 11

サイドボード
キリマンジャロの嵐 2
各機の連携 2
後は適当に6枚(ぉ

ほんと、こんなデッキで優勝してよかったんでしょうか…
とかくユニットで殴るデッキ。地上はEz8他2機、宇宙は高機動戦闘機チームと言うのが理想です。が、コアブースター006足りてないし、なんか試作1号機とか入れてるし。。
地上にユニット余る余る。これは要改善の点の一つ。
あとサイドボード。何入れて言いか思いつかなかったとは言えこれはひどい。。
一応ユニットが脆いので焼き対策のキリマンジャロ、早期回復対策として各機の連携をサイドに刺しておきました。この2枚、すっげー役に立ったなぁ(笑)
なんか興奮しっぱなしで各試合あんまり覚えてないんですが、一応レビューでも

第一試合VS白ハイマゼロ 2-0
お得意様です。負けるわけには行きません
1セット
こちら事故もなく普通に回る。厄介なユニットが出てくる前に押し切ってエンド。
2セット
星屑の戦場、部品ドロボウ等雲丹対策カードを投入されるも、こちらのユニット展開も理想的。ハイマダムが出てきたときは焦りましたが、時既に遅しだったようです。

W0を引かれなかったのが勝因としか言いようがありませんw

第二試合VS青黒ブータニア 2-1
1セット
序盤からガリガリ押して行く。ALL-1シロッコを出され戦闘機が壊滅するが相手も微妙に事故気味だったようで、何とか勝利。
2セット
またも張られるALL-1シロッコ。痛い…戦闘機しかユニットがいなかったので、壊滅。タイタニアまで出てくるし。。負けましたorz
3セット
この辺からアップアップしてきてちょっと記憶があいまいで。。たしかこちらがうまーい回りして押し切ったはず。。

キャラ対策も要るね…orz

第三試合VS茶単 2-1
1セット
普通に殴り勝ち。破滅怖い*1
2セット
ディアナ帰還置かれるといやらしいので各機をメインに入れる。
すると、2ターン目にドロー。即配置w
が、ユニットがこねぇorz
負けますたorz
3セット
この試合は残念でした。。
相手プレイヤーが連鎖反応の効果をミスしたままプレイ。私も初めて出会うカードだったので気付きませんでした。。で、途中で気がついてルール上、この場合ミスを犯したほうの負けになると言うことで。。
そのまま行っていたら私が負けていた試合でした。。後味の悪い戦いとなりました。

第四試合VS緑中速(?) 2-1
1セット
焼きカードに徹底的にユニットを焼かれ撃滅orz
2セット
対策としてキリマンジャロを投入。ぼちぼちまわしていくと、4ターン目、4Gの時点てキリマンジャロ降臨。焼きが怖くなくなればこっちのもんとばかりになぐりまくって勝利。
3セット
相手ユニット事故?あまりユニットを引けていない様子でした。ダメージがぽんぽんと降りますが、こちらもキリマンジャロを引けずユニットが焼かれる焼かれる。
泥沼状態となりましたが、相手ユニットの不足から来る本国差が物を言い、最期にロンドベルを引いて国葬を割れたのも大きかったですね。なんとか勝利。

と言うわけで、11戦9勝勝ち点12で優勝となりました。
SCS予選ごときで何をそんなに、と思われるかもしれませんが、僕にとっちゃ脅威の事態ですw
商品として青十字勲章とスリーブを戴きました。雲丹デッキのおかげで得たスリーブなので、早速雲丹デッキに付けたいと思います(笑)
さぁ、これでSCS決勝の出場権を得てしまったわけですが。決勝なんて勝てる気がしませんが、まぁ頑張って出場してみます(笑)
今度は六月ごろらしいけどねっ(笑)

*1:゜A゜