最強の仮面ライダー

はてさて、まったく難しい問題が回ってきたモノです。こんな時に運悪く僕は谷川 流著、「学校を出よう」を読んで語りたい気分になっているわけで、まぁわけわからんことをつらつら書くと思いますがそんなのは華麗にスルーして下さい。
さて、まず最強の定義を定めねば。この最強っつーのがまた曲者なわけで。基本的にタブーなのが暗黙の了解となっている話題なのは言わずもがな。
一概に出力で決められればいいのだが、議題が仮面ライダーである以上、何において最強かと問われればやはり「戦い」になるわけである。これがまた曲者。コンディションによって戦局は大きく左右される。たとえば戦場が宇宙であった場合。V3は真空中では風車が回らず力を存分に発揮できないとされる描写がある。システムが同様と思われる1号2号同様、極端に不利だ。逆に、スーパー1はスピリッツにおいて(月の重力下ではあるが)見事な戦いを演じている。もともと宇宙開発用なんだから当然といえば当然だが。
まぁ、これだけでは無いが状況によって戦局は大きく左右されることは深く考えるまでも無く解ることである。
まあ。要は最強なんて個人個人違う、その人物の中に如何に強いというイメージを刷り込んだかによって決まるわけだ。それでも多少性能等も考慮する必要はあるか。うーん・・・

普通に考えると、怖いのはRXだ。キングストーンは、魔術やそれにるいするものを無効化するキングストーンフラッシュももちろんだか、最も恐るべきは様々な危機に際し、様々な奇跡を起こすのだ。もはや因果率操作の域である。それ以外にも恐ろしきはバイオライダーの存在である。なんせ液状化するとライダー自身は攻撃可能な上物理攻撃を無効化してしまうらしい。そんなバイオライダーにも弱点があった。炎である。
なら、クウガパイロキネシス響鬼のデスファイヤーなら・・・と油断してはいけない。そこには大きな落とし穴がある。ロボライダーの存在だ。
ロボライダーは地球のどんな物質よりも堅い装甲を持つとされる。ロボライダーの弱点は、磁石にひっついて動きが取れなくなることだ。それでもよほど強力な磁石でないと効果はあるまいが。が、彼は原理は不明だが(本人曰く、炎は俺のエネルギーだっ)炎があるとパワーアップしてしまう。彼に炎を放つなど自殺行為なわけだ。
さて、ここでおかしいと思うかもしれない。炎は、バイオライダーの弱点である。別にロボライダーの時にはわざわざ撃たねぇよと思うかもしれない。それはあまい。バイオライダーに炎を放つことはすなわちロボライダーに炎を放つのと同意儀なのだ。何故かというと、彼の特技に由来する。「瞬間変身」である。
これは、その名の通り瞬間的に変身する技能なわけだが、その早さが尋常では無い。炎を放つ暇などあるまい。
さすがは世界一つを相手に勝利した男である。その汎用性、無敵っぷりは凄まじい。実質的戦闘力最強はおそらくこやつであるとおもう。
が、先ほども述べた。最強とは人それぞれである。如何に言葉で否定しようと、その人物の中の最強たるイメージは揺るがない。むしろ、その程度で揺らぐようなイメージならば最強とは呼べまい。そう、最強は人の数だけある。故にこの話題はタブーなわけだ。
でまあ、私の中に最強のイメージを刻み付けたライダーは555だ。こと特にアクセルフォームは、私の中ではブラスターを超える最強の切り札である。果たして、この鮮烈なイメージを覆すライダーは現れるのか。楽しみは尽きない