GP3予選

7月9日。ディメンションゼロGP3予選inFIRE BALL北九州店。行くはずでした。行く筈だったんです。。。
バイトがあかなかっただけでorz
というわけで伝え聞いた話でも。
参加者は8名。やはりFIRE BALLではあまり盛んではありませんねぇ。
優勝したのは赤単のようです。意外にもトロールバレーはいなかったようですね。おかげでトロールバレーメタで投入したベース破壊が無駄になったと友人が嘆いておりましたw
ビーム>ノヴァの即興大砲やドラゴンによる墓地焼きを利用したトロールバレー対策もなされた赤単速攻。出れたとしたら緑単で行くつもりだったのですが、速攻相手は苦手なのでいけたかどうか…(汗
個人的に速攻デッキを回すのは得意ではないのですが、幽鬼や歌劇場のように重たいベースがメタの中心に来ている現環境、速攻は非常に有効なのかもしれません。対策カードを忍ばせててもそう引けませんしね。サイドボードのない予選の環境下では、デッキのメインパーツを損なわない程度にさまざまなデッキに対応できる対策カードを投入することが求められます。このバランスを制したものが、本戦出場の権利を手に入れるわけですね。

…それにしても、出たかったorz