SCS決勝inG-Project

はい、本日はガンダムウォーのSCS決勝に出てまいりました。
相変わらずの青単中速、ハイメガを中心としたデッキです。
参加人数は8名、計三回戦2本先取ですね。
結果は、2勝5敗で大敗orz
各戦の感想でも
1回戦 赤タッチ緑カウンターΞ&ノイエ
カンクスに一日の長やノイエをかませた、赤タッチ緑デッキでした。
結果としては2-1で辛くも勝利。
1戦目 相手普通に回るもこちらがまったくユニットを引かず。V2のマルチプルで粘ってみるもこのデッキ相手じゃプロガンなしじゃ勝てねぇ…orz
押し切られて敗北
2戦目 こちら普通に回るのに対し、相手は大事故。最後は手詰まりになったところで相手があきらめてコスモバビロン展開、V2のマルチプルで破壊してEND。
3戦目 相手Ξ1体+ノイエ1体、こちらアムロディアス2体とプロガン2体+ソロモンG。
相手は手出しできず、こちらは地球からひたすらプロガン1体パンチ。「せけぇ!!w」とののしられながら連邦軍らしく勝利w

2回戦 白単
ウイングゼロストフリ、フリーダムHが入ったオーソドックスな白単。GTGのウイングゼロってウザイね…
1戦目 4ターン目。さぁ、アムロディアスでもプレイするかとドローすると、「切り開く力プレイします」まぁ、仕方ないか1ターンくらい。
5ターン目、次こそはとドローするとすかさず「切り開く力プレイします」マジか!!まぁ、仕方ないか。。。相手は容赦なくフリーダムH展開。
6ターン目。まずい。これ以上はまずいぞ。何とか抱擁で回復してプロガンを…とドローした瞬間「切り開く力プレイします」
ウボァー(゜Д゜)
白相手に3ターン事故は致命的です…ものの見事に敗北orz
2回戦 気を取り直して、今度こそ…と思った4ターン目。ドローしたその時。「切り開く力、プレイします」…まてよ。これはいやな予感がするぞ。っと思った5ターン目。「切り開く力、プレイしますね」
mjk!!(゜Д゜)
相手はウイングゼロ等超火力をやすやす展開、防衛ユニットの展開間に合わず大敗orz

3回戦 青黒ブータニア
1戦目 こちらG事故。相手、3ターン目にアソマソとアナハイムプレイ。4ターン目にタイタニアinフォウ
ちょ、まっ(゜Д゜;)
その時点で投了しますた。。。何あの遊戯王ドローw対戦相手いわく、「月に2度あるかないかの神ドロー」だそうでwもともと引き運の強い方なんですけどねw
2戦目 またもG事故orz さらに相手はまたもゴッドドローを見せ、6ターン目にはタイタニア降臨ウボァー
3Gで事故ってるところにリセットは痛いよ…(涙
計10ターンで敗北w

はい、反省点の多い試合でしたorz
まず、苦しめられたのはVS白のときの切り開く力等のカードに対する対策。アナハイムなんかあると結構いいんですがねぇ。。後は赤混ぜるか…どっちにしろデッキ変わっちゃうなぁ。
次に、キャラの載ってないユニットは出撃不能なデュオ。キャラクター対策不足ですね。何かいいのあったっけ。。。やはりこれはブータニアかタッチ赤にするしかないんでしょうかw
とまぁものの見事に大敗こいたわけですが。もう少しデッキ練りこむべきでしたね。予想に反して茶バル少なかったし。優勝は茶バルだったけど。
でもまぁ、Gガンの登場やタクスタの異常封入で一時人気も風前の灯と思われたGWも、だいぶ持ち直してきたようです。同店で昨日行われたSCS予選の参加者は23人。それでも1人出れなかった人がいたみたいです。やっぱり面白いですからね、GWはw
そうでなければ16弾も続くわけ無いですし。ただのキャラゲーならそんなにもたないですよ。ただまぁ、これだけ長く続くと手に入りにくい強力レア等も出てくるわけで、初心者層を取り込みにくくなるのもまた事実。タクスタにも限界がありますしね。その辺、何とか並んでしょうかバンダイさんw